businessman sit on chair

お金の4原則から学ぶ、あなたが取り組むべきこと

お金の知恵をつける

いきなりですが、
お金持ちになりたいという人が見てくれていると思いますので、
お金持ちになるためには?という話をします。

 

富裕層とは金融資産が1億円以上の人のことです。

 

今回は、
マネーリテラシー(お金のIQ)を高めなければ、富裕層になることは難しい。
お金には4つの原則があるという話をしていきます。

 

「お金の4原則」

①たくさん稼ぐ
②賢く使う
③がっちり守る
④投資する

 

 

①たくさん稼ぐ
お金持ちになるためには、お金をいっぱい稼ぐしかないです。
いかに、他3つの理解が深かろうが、①ができていなければ何の意味もなしません。

 

雇われのままだと生涯賃金は決まっていて、
良い企業で2~3億円と言われています。
もちろん、この中から、生活費を使うので、そこまで稼いでいる実感はないと思います。

 

では、
どうするのがお金持ちに最短でなれるのか?

 

この答えは、
「自分のビジネスを持つ」
ということです。

 

会社勤めだったとしたら、定年の頃になってようやく生活していてプラスになるくらいの給料がもらえる。
それでは一生かかってもお金持ちになれません。
スポーツ選手になったり、歌手になったり、画家になるのはなかなか現実的ではありません。

 

結局
儲かるビジネスを所有するのが普通の人にとって一番早い。

 

もっと砕いて言えば、
別のキャッシュポイントを持つということに言い換えることができます。

 

僕がこれからお金を稼ぎたいと考えている人が取り組むべきものだと思うのは以下の2つです。

1、ビジネス(転売からの情報発信)
2、短期投資としてのFX

 

1、のビジネスはまずは転売を行い、月に5万円程度稼ぐというものです。
僕の場合、カメラ転売というものをして、取り組んで初月に6.3万円稼ぐことができました。
その後、自分自身のコンサルなどを販売して翌月に90万円稼ぐことに成功しました。

 

また、
2、の短期投資としてのFXは最強です。
株などより、レバレッジが高く、資金が大きく必要ありません。
最初は5万円程度の小額からスタートし、コツをつかんだら、資金を増やしていけば良いのです。

 

FXで月に20%の利益を安定的に取ることができれば、1億までかなり速い速度でいけます。
100万円の軍資金でも、複利運用すれば1年後には900万円近くになっていますし、2年目には、8000万円近く資産は増えているでしょう。

 

僕は最近FXを夢中でやっているのは、
ビジネスと短期投資の両輪で回すのが最も効果的だと思ったからです。

 

 

②賢く使う
たくさん稼ぐだけではお金持ちにはなれません。
黒字倒産、売り上げがある会社なのに倒産してしまう理由と同じでお金の正しい使い方が大事になっています。

 

どれだけ収入を増やそうが、
その分だけ支出を増やしていたら、ただのラットレースの高所得者バージョンです。

 

お金を稼いで、海外旅行に行きたい、良い家に住みたいと考える人は多いですが、浪費は禁物です。

お金と何かを交換する時、
支払い以上の価値があるかどうかを見極めると良いです。

 

「見栄のためにお金を使わない。」
「まぁいいやと思い、5000円とかを使ってしまう。」

といくらお金があっても足りません。
この毎日の差が何十年もすると大きくなって

一生の間に入ってくる収入を、絶えずそれよりも価値があるもの(株、不動産など)に変えていくと、配当などで将来的に莫大な金額になりますが、

一方で、
僕達が間違った考えをして、
お金をゴミと交換し続ければ、人生が終わる頃に手元に何も残らないということにもなりかねません。

 

つまり、
「必要なもの」と「欲しいもの」の違いを知ることは重要なことです。

 

 

③がっちり守る
僕たちの生きているとお金を使わされることがあります。

税金・友情もその1つです。

 

税金は法人税・所得税・固定資産税など知識として、知らないということだけで無駄に支払ったり、滞納していて追徴などあります。

僕の場合は、
顧問の税理士の方に会社を管理してもらって、毎月経理の状態を報告・打ち合わせしています。

 

友情とは、
友情を人質にとって、お金を借りようとする友人が出てくるということです。

僕自身も自分には、そんなことないって思っていましたが、
3度友人からお金を貸して欲しいという連絡が来ました。
中学の友人1人とビジネスの仲間2人からです。

 

ビジネス仲間1人に起業して1年半経ったくらいに40万円程度貸して、結局その時にお金は今も返ってきていません。

中学の友人・ビジネスの仲間には結局1円も貸しませんでした。

 

こんな有名な話もあります。

 

石油王のポール・ゲティーが金持ちになる秘訣を聞かれたら
「Never lose money」(ただお金を失うな)
と言ったそうです。

 

とにかく稼いだお金を守れ!ということですね。

 

 

④投資する

投資なくして、お金持ち(富裕層)にはなれない。
また、投資家の知識なくして、お金を維持するのも難しいです。

 

野球選手・芸能人が大金の借金を抱え込んでしまうのもマネーリテラシー(お金のIQ)がないからです。

 

投資には、短期投資と長期投資というのがあり、
短期投資なら、FXが最強だと「稼ぐ」のパートで話しましたが、
ここでの投資は長期投資です。

 

長期投資は、
不動産投資か株式が良いです。

不動産投資は、日本や海外で、マンションを一棟買ったり、一室を買ったりするもので、ある程度の資金が必要です。

20年くらい前のバンコク(タイ)の物件は今では、50倍近くになっていると聞きます。

 

株式は、会社の発行する株式を購入し、長期で保有するというものです。
みずほファイナンシャルグループや楽天などの大手企業の株の場合、
年間4%くらいの配当金がもらえます。

 

 

つまり、
ビジネスや短期投資のFXで1億円以上のお金を稼ぎ、
そのお金を賢く使い、がっちり守り、長期投資に変換していくのが王道です。

 

1億円のお金があれば、配当4%の株式を長期で持てば、
年間400万円のお金が自動で入ります。

 

これが不労所得ですよね。
2億で800万円。月70万程度。

 

これで最低限晴れて自由です。

 

そうなるための今なんです。

ビジネスで最初は転売をして実績を稼ぎ、その後情報発信、教育事業(コンサルティング)などを行い、資金を稼ぐビジネスコース。

 

それか、
短期投資FXで毎月20%の利率で稼げるスキルを身につけて、複利運用していく。

 

 

どちらかでスタートしていきましょう。

profile

赤池鎮

1992年生まれ、愛知県出身。

偏差値40の高校から愛知県トップの私立大学に入学したが、周りが就職活動をしている時に「レールに敷かれた人生」に疑問を持つ。教員免許取得。

大学4年時からネットビジネスの営業を始めたが、SNSで3日で1000通のメッセージを送り年間500人に会うも、1年間で成約0件5万円しか稼ぐことができなかった。

この経験から、しっかりと実績を作ることが大事だと気付き、転売を初めて20日で6.3万円の実績をつくり、その後、4ヶ月で1000万円を売り上げる。徹底的に指導して、この期間中で脱サラ達成者を4人排出。

この経験を電子書籍として出版した『1日1時間で手堅く月10万円稼ぐための転売教科書』は処女作にして、アマゾン売れ筋ランキング1位、iBooksビジネスランキング6位を記録した。

現在ではネットビジネス界に止まらず、起業家育成のためのビジネスのスクール・コミュニティー運営、コンサルタント、企業コンサルティング、全国で講演活動を行う。

決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが教員としての確かな指導力と絶対に諦めない情熱を兼ね備えた「エンタープレナー」として、日々、ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。
PAGE TOP