20代は遊ぶべき?投資すべき?貯金すべき?

 

 

どうも、赤池です。

 

今回は、20代は遊ぶべきか、投資すべきか、貯金すべきか、というテーマについて話していきます。

 

結論から言うと、「思いっきり遊んで、自己投資すべき!」が私の答えです。これは、極端な話です。

順に説明します。

 

まず、思いっきり遊びましょう。

コレには、意味があります。20代の散財や痛手は、30代以降で全然、挽回可能です。

 

しかも、20代には特権がいっぱいあります。

20代の特に前半は、結婚していない、独り身、学生の身分、豊富な自由時間、などの人生の中で特有の期間があります。

 

そして、20代だから許される、ような経験も結構あります。

たとえば夜の商売をしてみたり、クラブで馬鹿騒ぎしたり、一人海外旅行をし夜通し外国人と飲み明かしたり。

 

これは、偏見や先入観かもしれません。

体力や意志によっては、30代以降でも出来るからです。

 

でも、20代で、これらを経験しておくと、同じ経験をした人と早いうちに打ち解けられるかもしれないし、人生の失敗経験も多く詰めます。

 

たいてい、世の中の大きな悩みは、「金」「女」「世間体・地位」とかだったりします。

 

経験は、大いに越したことは無いです。

人が簡単に出来ない経験こそ、価値があるし、同じ経験を持つ人と共感が強く生まれます。

 

危険ももちろん多いです。でも、私はそれも、必要経費だ、位に思ってます。

ぜひ、まだ20代のひとは、「今までしたことない経験」をしてみましょう。

 

それは、散財や浪費も有るかも知れません。

もしかすると、それがきっかけで天職が見つかるかもしれないし、生涯のビジネスパートナーが見つかるかもしれないし、

将来の顧客と出会うかもしれません。

 

本当に、わからないもんです。自己投資だけじゃ、ダメです。

 

表題にも上がっていますが、論外なのは「貯金」です。貯金は、20代ほど、可能性を極端に狭める習慣です。

 貯金するくらいなら、散財して、多くの経験に費やします。

 

自己投資の重要性については、べつの記事で書いているんで、ここでは割愛します。 

とにかく、いま20代のひとは、「人生最大の失敗経験をする」ことを目的にするくらい、行動してみましょう。

 

また、「脳から煙が出るくらい、何かに没頭してみる」経験もしてみると、良いです。

なぜなら、30代以降になるにつれ、エネルギーは下降の一途をたどるからです。

 

もちろん、体力が付いていくケースはありますが、一般的に体力は衰えていきます。

どんな失敗経験ができそうですか?

 

私の知人は、20歳で1500万円の借金を背負い、ホームレス生活も強いられたひともいます

これって、生涯で考えると「財産」になるのが、わかりますか?

こんな経験、20代しかできないですよ。

 

面白い話、必ず成功する方法は「成功するまで諦めない」ことなので、

それをもしあなたが決断している時点で、

将来的に成功しているので、今お金がない下積み時代の今の期間は、その後一生来ない可能性があるといえます。

 

破産したら別ですが、一度成功したらそこから逃れたくないので尽力するはずだと

仮定すると再びホームレスや一文無しになるようなケースは少ないです。

 

よって、20代のうちの人生最大の失敗、人生最大の極貧生活は、「一生に一度の財産」なわけです。

これを、「心から、楽しむ」ことが、結構大事です。

 

この発想するひと、少ないんで、ぜひオススメですよ^^

 

 

profile

赤池鎮

1992年生まれ、愛知県出身。

株式会社Assence代表取締役

【中小企業がマーケティングで大企業を超える】をコンセプトに。

■都内港区で会社経営6年目
■マーケティング事業(広告、PR)
■WEB制作事業(HP•LP、LINEメディア)
■YouTube登録者約1.4万人
■飲食事業(in渋谷)

マーケティング視点での制作が強み
広告〜売上までの仕組みを作る専門家

現在ではマーケティングのオンラインサロン運営、コンサルタント、企業コンサルティング、全国で講演活動を行う。

決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが教員としての確かな指導力と絶対に諦めない情熱を兼ね備えた「エンタープレナー」として、日々、ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。
PAGE TOP