brain1

仕事の効率を2倍にする脳の鍛え方

 

突然ですが地頭が良くなったら良くないですか?

頭が良くなれば仕事はもちろん、
プライベートや数多くのことが円滑に進んでいくと思います!

当然、人生は楽しくてしょうがないでしょう!!

逆に地頭が悪いと仕事が円滑に進めることが困難になりますし、複数の事を同時に行うのが苦手の方が多いようです!


そうなると上司に迷惑をかけたりとか、
仕事仲間の足を引っ張ったりだとか
マイナスな事が多いんです・・・

でも、安心してください!!

実はその地頭を鍛える方法があるんです!

あなたは右脳って聞いた事ありますか?
実は脳みそには左脳と右脳があるんです!
左脳は言語とか論理的な思考を司っています。
右脳はイメージ、創造、感覚・感性を司っています。
偉大な成功者には、この右脳が多いと言われています!

でも、今の現代人はほとんど左脳が発達しています。

なぜなら、
ほとんどの人は学校教育とか、文字情報であったりとか、やりたくないような勉強をやらされて、直感と閃きというよりはカチカチのルールの中でやらされる事が多いからです。

一般的に左脳の特徴として、マイナスな考えや出来ない理油や言い訳を考えるのは左脳の方なのです。

一方、右脳の特徴として左脳よりポテンシャルが高く、左脳に比べて右脳の方が保存できるデータ量が多いのです。


どのくらい右脳の方が優秀かというと左脳の100万倍の記憶力が右脳にはあると言われています!!


しかも、
保存したデータを必要と思った時には瞬間的に引っ張り出せるのです。
(パブリック脳になるのかも、わかる人にはわかると思います)


その素晴らしい右脳の能力も普通の生活をしていては身につかないわけです。

現代の環境で過ごしているとどうしても左脳が発達してしまいます。

これは仕方がない事だそうです。

ではどうすれば身につくのか?

それは毎日トレーニングする事です!

トレーニングする事によって筋トレのように、右脳が発達しイメージの力が強くなり右脳を活性化する事ができるそうです!

その具体的な方法として、以下のことが主な効果があります!

・速読
(本を速く読める人は速読でもいいと思います。速く読むほどに、高速処理が要求
される
ので、比例して右脳が使われるようになります。)

 

・速聴
(クラシックなどを2~3倍速で再生した
音声を聴くと、普段は聴かない速度の音声を
聴くことにより脳の様々な部分が刺激され、
脳の様々な部分が連鎖的に活性化されます。
特に、側頭連合野にウェルニッケ野という
部分を活性化することで、その近くにある
記憶・認識・理解・知覚の各領域が活性します。)

 

・絵を見たり、書いてみる
(右脳は、芸術の感覚を司る機関です。
美術館に行って何かを感じる人と何も感じない人がいますが何かを感じる人は、右脳が優れていると言えます。
右脳を鍛えるために、自分で絵を書いてみたり作品を眺めたりしてみましょう。)


これが主に右脳を活性化させるためのトレーニングになります!

僕自身、YouTubeなどで動画を見て勉強するときは、時間を上手く使いたいということもあり、毎回2倍速で見るようにしています!

そのおかげで大幅に時間短縮もできるようになりましたし、複数の仕事を以前より素早くこなせるようにもなりました。


それはなぜかというと右脳が活発な脳を手に入れたら、パソコンも驚きの情報処理能力を手に入れることができるんです!

こういった所はもちろん魅力的なのですが、人間の行動は必ず感情や意志、気持ちなど目に見えないものに支配されています。


具体的に言うと「楽しい(感情)」から「笑う(行動)」のであって、「笑って(行動)」から「楽しい(感情)」と感じる人はいないはずですし、「思い立った(意志)」から「行動」するのであって、「行動」してから思い立っていたら目的が不明瞭なままで結果は伴わないことになってしまいます。


この目に見えない感情や意志などをコントロールするのが右脳の働きなのです。

したがって、

右脳を上手にコントロールすれば物事がスムーズかつ思い通りに運ぶかもしれません!!

これはもの凄く価値のあることだと思います!!

そして、右脳はリラックスする時に活性化し、左脳はストレスを感じている時に活性化しているといいます。


確かに趣味や好きなことに没頭しているときは興奮というストレスを感じていても、それは不快なストレスではありませんよね。


何か一つのことを乗り越えて達成感を感じられたときは快感ですらありますからね。

という事は右脳はポジティブシンキングな脳だといってもいいでしょう!!

現代は左脳を使っている人が殆どだと言われています。

普段から仕事に追われて、疲れ果て、休みの日は寝てばかり。

こんな時は左脳ばかりを使っていてストレスがかなりかかっている状態だと言えるでしょう。


なので、今回を期に右脳のトレーニングを開始し、頭が良くなるのはもちろんの事、
ストレスフリーな生活ができるかもしれません!


是非今回の投稿を期に右脳を鍛えてみてください!!

profile

赤池鎮

1992年生まれ、愛知県出身。

偏差値40の高校から愛知県トップの私立大学に入学したが、周りが就職活動をしている時に「レールに敷かれた人生」に疑問を持つ。教員免許取得。

大学4年時からネットビジネスの営業を始めたが、SNSで3日で1000通のメッセージを送り年間500人に会うも、1年間で成約0件5万円しか稼ぐことができなかった。

この経験から、しっかりと実績を作ることが大事だと気付き、転売を初めて20日で6.3万円の実績をつくり、その後、4ヶ月で1000万円を売り上げる。徹底的に指導して、この期間中で脱サラ達成者を4人排出。

この経験を電子書籍として出版した『1日1時間で手堅く月10万円稼ぐための転売教科書』は処女作にして、アマゾン売れ筋ランキング1位、iBooksビジネスランキング6位を記録した。

現在ではネットビジネス界に止まらず、起業家育成のためのビジネスのスクール・コミュニティー運営、コンサルタント、企業コンサルティング、全国で講演活動を行う。

決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが教員としての確かな指導力と絶対に諦めない情熱を兼ね備えた「エンタープレナー」として、日々、ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。
PAGE TOP