とあるツイートを見て、考えさせられたこと

昨日、東京目黒川にある桜を見に行きました!
すごく綺麗でした。

 

行く途中、タクシーに乗っている時に、twitterで情報収集しているとなんか悲しい投稿を見つけてしまったんですね、、、、

それが、
「新入社員に教えたくないライクハック」というものなんですが、

その投稿を見て、「仕事への取り組み方」を少し考えさせられました。

 

それがこれなんですが、

IMG_3179

まず、
1.2万回リツイート・2.6万いいね、凄いですよね。

 

「新入社員でも、辞めたかったらいつでも辞めれる。我慢すんな新入社員よ!」
とも聞こえるかもしれないですが、

 

失業→失業保険、
職訓校でお金をもらいながら、就職活動
欝(うつ)になったら、傷病手当
傷病手当が枯渇しても障害年金

 

しまいに、
うつ病診断書は「最近気分が落ち込んでて、、、」とかで貰える。

 

この書き方を見て、
なんか、むなしいなぁ、、、と思うのは僕だけですか?

 

 

会社とか、社会の足元見てしか生きられない人間なんだと思います。

 

環境に甘え倒しているんですよね。

この考えで会社で働いている人ってほんとに生産性低いと思いますし、会社でもいらない存在だなと感じます。

人を雇う人間として、こうゆう人は本当にいらないです。

 

もし、あなたがこんな風な動機で
楽できるからビジネスをしようとか思っているなら、お門違いです。

 

実際に、会社員を辞めると時間の自由度は高まりますが、
自分で自分の生活を守っていくしかなくなります。

 

稼げなかったら、国がなんとかしてくれる、、、
なんて気持ちで仕事してないですよ。

 

環境に甘んじる人、甘え倒す人は、会社員のままの方が良いと思いますし、

この投稿見て、

「こんなやつと一緒に仕事したくないわ」
「こんなやつと一緒にされたくない」
「一緒の空気も吸いたくない」

って思える人は、自分でビジネスするをお勧めします。

 

「今の生活が辛くて、辛くてたまらない、、、だから、ビジネスして解決したい!」

「今の仕事が嫌だから、楽したいしビジネスしよう」

とでは圧倒的に違うということです。

 

履き違えている人が多いです。

 

本来はしんどい時の豆知識であるべきものが、
楽するための知識として取り扱われている。

 

こうゆう事があまりにも多いですね。

 

仕事=暇つぶし。
楽して生きていたいと思う人ってそれだけ多いんだなと思いました。

 

こうゆう投稿を見て、
「ラッキ~!俺も辞めるとき失業手当てもらお♪」
と、楽ばかりを考える人と、

 

「楽する事はいつでもできるから、今を一生懸命やってみよう将来のためだ。自分のためだ。」
と自分の事として捉えられる人との間には、大きな差が生まれる事は言うまでもないですね。

 

どちらの人間であるべきか。

 

見つめ直す良い機会かもしれないですね。

profile

赤池鎮

1992年生まれ、愛知県出身。

株式会社Assence代表取締役

【中小企業がマーケティングで大企業を超える】をコンセプトに。

■都内港区で会社経営6年目
■マーケティング事業(広告、PR)
■WEB制作事業(HP•LP、LINEメディア)
■YouTube登録者約1.4万人
■飲食事業(in渋谷)

マーケティング視点での制作が強み
広告〜売上までの仕組みを作る専門家

現在ではマーケティングのオンラインサロン運営、コンサルタント、企業コンサルティング、全国で講演活動を行う。

決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが教員としての確かな指導力と絶対に諦めない情熱を兼ね備えた「エンタープレナー」として、日々、ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。
PAGE TOP