【なぜ成功者に直接話を聞いた方が成功する確率が高いのか】
プライミング効果というものを今回は説明しようと思います。
是非、実践してほしい内容です。
あるアメリカの研究所が大学生を何チームか分けて、
いくつかの単語群から短い文章を作ってもらいます。
ただそれだけのことですが、
1チームだけ、単語群に高齢者をイメージさせる(シワ、忘れっぽい、孤独、白髪、杖)などの単語が混ざっています。
その後、別の場所に移動してもらいました。
結果、
高齢者単語チームの学生たちは、他のチームの人よりも明らかに歩くスピードが遅かった
つまり、
人は使った言葉に、ふさわしい人物を体現する。ということです。
思考は現実化するみたいな感覚ですね。
これは怖いことで、
お年寄りが集まる街で、お年寄りが好むものに触れていたり、「どっこいしょ」とお年寄りのように椅子に腰掛けていたりすると「自分は老人だ」という新しいセルフイメージが生まれ本当にお年寄りのようになっていくということです。
(セルフイメージとは、自分はこのような人間だと思い込んでる自己像のことをいいます)
反対に、パーティー、六本木、金髪などの言葉に触れ、上品な態度を続けていれば、若々しくなるのかもしれません。
なんにしても、
重要なことは、言葉をいい加減に使ったり、気の抜けた態度をとるべきではないということです。
周りの環境も相当大事だということですね。
「お金がないからできない」
とか
「自分にはできない」
と口に出している人は本当にお金がなくなるし、自分にはできなくなるものです。
僕の場合は、普段使っているパソコンのデスクトップ画像に、
時計、車、バッグ、靴など欲しい画像を載せて、毎日見て意識するようにした時期がありました。
アメリカの経営コンサルタント、ジェームススキナーの「成功の9ステップ」という有名な教材の中に組み込まれている内容なのですが、(ビジョンボードと言います)僕は2年ほど前に手にして、そのまま実践してみました。
そして、
僕はその後半年で全ての欲しいものリストを購入することができました。
だから、
お金持ちになりたいと思っている人、稼ぎたいと思っている人は、普段から自分の生活にメリハリをつけ、たまには、良いホテルのラウンジでお茶をしたり、高級車の試乗に行ったり、高級ショップにショッピングに行ったりする機会を設けるのもアリです。
別に買う必要はありません。
行って、肌にその感覚を染み込ませ、より深く意識付けをするのが目的ですから。
ビジネスでも、FXでも同じです。
「プロの言う通り」やれば、
転売でも投資でも、成果が出る確率はぐんっと伸びるのと同じです。
「やりたいとは口にするけど、なかなか取り組まない」
「自分にはできないんじゃないか」
こうゆう人が稼げない人の特徴です。
「自分にはできる」
「俺はこんなもんじゃない!」
って少し強気で取り組むと、言葉通りの成果を出しやすいです。
成果を出すために、
①セルフイメージを高く持つ
②そのために、言葉をポジティブに持つ
③プロの言う通りやる
できることから、意識していってください。