ビジネスで成功するための大切な存在

あなたに師匠と呼べる存在はいますか?

いるわけないでしょ!
マンガじゃないんだから。

って僕も昔は思ってました。

でも、あなたがもしビジネスで成功したいのであれば、
ビジネスを教わることのできる師匠を見つけるのが一番の近道です。
僕は、ビジネスをするのであれば、ビジネスの師匠がいなければ絶対に上手くいかない。
とまで思っています。

なぜなら、
あなたのビジネスの師匠はあなたの目標を既に達成していて、
あなたが何をしたら目標が達成できるか?
あなたが目標を達成するのに、何が足りないかを知っています。

目的地に出発するにあたって、
師匠という地図を持つのか?
それとも、地図を持たずに旅に出るのか?

当然、地図を持って旅を始めると思います。
だからこそ、ビジネスをやる上で全てを知っている、経験している師匠という存在は必須です。

よく、別の言い方でメンターとも言います。
つまり、『あなたの目標を既に達成している人』ということです。

(ここからは師匠ではなく、メンターという言葉を使いますね。)

だから、あなたがビジネスで目標を達成するのに必要なことは
メンターの言うとおりに行動することなのです。

僕が、メンターに出会い2年経たないうちに、
本を出版できるまでになったのは、
言うまでもなく、愚直にメンターの言うことをやり続けたからです。

ここで、多くの人がやってしまう大きな間違いが、
オリジナリティーを出してしまうことです。

確かにオリジナリティーは大事です。
ただ、最初はオリジナリティーは必要ありません。

別の言い方をすれば、守破離という言葉があります。
最初は言われた通りに、愚直に、型通りに行動するということが必要不可欠です。

オリジナリティーを出すのは、この『守』ができてからです。

オリジナリティーを出すとは、自己流です。
つまり、メンターが指し示す道から外れる選択になるのです。

だからこそ、必ずメンターの言うことを徹底的にやってください。

もし、あなたが成果が出ないということであれば、
理由は2つです。

1つ目は、やり方が間違っている。です。
どこかが間違っているから結果が出ないのです。
これはメンターが言ったことを凡事徹底できているかが問われます。

2つ目は、やっていない。です。
これは、言われた通りやっているが量が少ないということです。

結果が出ない時こそ、もう一度見つめ直してください。
オリジナリティーが出てないか?
守破離の『守』をできているか?
しっかりと量が出来ているのか?

決して、
誰もが驚くすごいことをするとか、
新しいアイデアが必要な訳ではないんです。

この『守』という基礎基本の徹底こそが、あなたが目標を達成するのに一番の近道で、
目標を確実に達成する一番のノウハウとなるでしょう!

profile

赤池鎮

1992年生まれ、愛知県出身。

株式会社Assence代表取締役

【中小企業がマーケティングで大企業を超える】をコンセプトに。

■都内港区で会社経営6年目
■マーケティング事業(広告、PR)
■WEB制作事業(HP•LP、LINEメディア)
■YouTube登録者約1.4万人
■飲食事業(in渋谷)

マーケティング視点での制作が強み
広告〜売上までの仕組みを作る専門家

現在ではマーケティングのオンラインサロン運営、コンサルタント、企業コンサルティング、全国で講演活動を行う。

決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが教員としての確かな指導力と絶対に諦めない情熱を兼ね備えた「エンタープレナー」として、日々、ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。
PAGE TOP