なぜ成功できない?意外と実践者が少ない『守破離の原則』

どうも、赤池です。

今日は、【守破離の原則】について、述べたいと思います。

 

守破離とは、

自分の師匠や先生の教えをしっかり「守り」、

十分習得した後はその教えから「離れ」、

最後は「離れ」ることでオリジナリティーを取り入れ

よりパワーアップしたスキル・知恵を身につけていく原則のことです。

 

私は、これまでメンターの方の教えや行動、言葉、着るもの、まで

全てを「守」ってきました。

 

これは、「完コピ」の域です。とにかく、本人になりきるくらい隅々まで真似る。

よく、完コピは頭を使っていないし、良くないんじゃないかと考える人もいますが、

 

自己流で進む人は、極めて失敗リスクが大きいです。

ぶっちゃけ言うと、

【ピタゴラスの定理を自ら発見し、直角三角形の面積を求める】ようなものです。

 

つまり、「先人の知恵を学び、それを基にしてより高みへ行く」行為は、

これまで多大な偉業を残してきた人たちが必ず通ってきた道であり、

 

一般人の我々も、無意識に学校教育で学んでいることです。

しかし、自分が進んで取り組む副業や仕事は、自己流で行ってしまう。

 

「自己流=事故流」ですから、絶対に初心者は、避けるべき行為です。

私はこれを自覚していましたし、実際、

自己流により【1年間も仕事してたった5万円しか稼げなかった】

失敗にもとづいています。

 

そして、今ようやく、メンターの教えを守り、少しずつ後代に継いで行ったり、自分のアイデアや工夫を入れ込んでいます。

みなさんも、自己流に走る行為を、今一度改めてください。

 

私の運営するコミュニティも、1200名にまで増えましたが、

中でも、結果をすぐ出す人、なかなか出ない人、

 

圧倒的な違いは【教えを忠実に実行しているか、否か】の

たったこれだけの理由です。

 

ぜひ皆さんも、参考にしてみてください^^

 

profile

赤池鎮

1992年生まれ、愛知県出身。

株式会社Assence代表取締役

【中小企業がマーケティングで大企業を超える】をコンセプトに。

■都内港区で会社経営6年目
■マーケティング事業(広告、PR)
■WEB制作事業(HP•LP、LINEメディア)
■YouTube登録者約1.4万人
■飲食事業(in渋谷)

マーケティング視点での制作が強み
広告〜売上までの仕組みを作る専門家

現在ではマーケティングのオンラインサロン運営、コンサルタント、企業コンサルティング、全国で講演活動を行う。

決して一つの枠組みで括る事の出来ない存在だが教員としての確かな指導力と絶対に諦めない情熱を兼ね備えた「エンタープレナー」として、日々、ビジネスシーンに多大な影響を及ぼしている。
PAGE TOP